ロマの発祥の地、ラジャスタン

初めてのインドの旅の時、

なぜ、ジャイサルメールに惹かれたのか

最初はよくわかりませんでした。

 

そもそも、インドへ行こうと思ったのは

「インド音楽を聴きに!」だったのですが・・・。

 

 

けれど私が一番惹かれた音楽は、

北部の伝統古典音楽ではなく

ラジャスタンの音楽でした。

http://www.worldmusic.co.jp/musafir/1.mp3

 

 

なぜだかわからないけれど、わくわくするし、

懐かしい感覚になるところから、

 

私はこの場所で生きていたのかもしれない。

ジプシーとして、旅をしていたんだろうな〜。

 

などと、妄想が膨らむのでありました。

 

音楽が好きだったことも

ひとところに落ち着けないところも

旅が大好きなところも、

 

妙に納得してしまうのです。(笑)

 

今回の旅でも、ラジャスタンミュージックに触れてきます。

インドツアーご興味のある方はこちらへ!